光の橋
40D & EF-S10-22mm F3.5-4.5 + 赤外線フィルター
e0001789_23154494.jpg

[PR]
by adze | 2010-01-24 23:00 | スナップ、風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://adze.exblog.jp/tb/12024616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vostok31 at 2010-01-24 23:24
おおおっ
モーゼの十戒を思い出しました☆
Commented by magischvonLicht at 2010-01-24 23:26
とても印象的な絵のようです。レタッチ?と思いましたが、赤外フィルタを
お使いとのことで、長時間露出でしょうか。海の感じがなんともいえず、
夢の中でみた1シーンのようです。う~んすばらしい。
Commented by initial_f3 at 2010-01-25 01:47
なんだこれは!と思ったら赤外線フィルターなんですね!
光の橋と遠くの工業地帯がいい感じですね!
このフィルターいろいろ楽しめそう♪
Commented by nanase-kana at 2010-01-25 09:20
かっこええ~(^^)
橋に船とか来ちゃったら
これまた風情ある一枚になりそうですね。
Commented by jaca-randa at 2010-01-25 11:22
素晴らしいです!思わず息をのみました!
無知で、”赤外線フィルター”というものを知らないのですが、赤外線を
カットするんですか?(バカなこと言っていないかとハラハラです^_^;)
色といい、質感といい、とても素敵で見惚れてしまいました☆
Commented by nobu-nv at 2010-01-25 15:55
こんにちは!
赤外線フィルターってこんな感じに撮れるんですね。
私も茅ヶ崎で使ってみたいです。
Commented by Shikokuboy at 2010-01-25 19:13 x
赤外線フィルターですか。
お高いのでしょうね。通常、売ってますか?
面白い写り方をしてくれますね。
Commented by nojiphoto at 2010-01-26 12:52
赤外線フィルター オオーw(*゚o゚*)w
きれいなブルーですね。
Commented by i0812n at 2010-01-26 19:54
こんばんは。赤外線フィルターですか、そんなのが
あったとは知りませんでした。それにしても、うまく
とれているので、すごく感心しました。ポチ★
Commented by kawaichan32 at 2010-01-27 02:17
キレイですね~
見とれてしまいます(^^)
昼間ですよね??
Commented by adze at 2010-02-10 00:35
vostok31さん、こんばんは。
私も最初、写真のタイトルを"モーゼの十戒"にしようかと
思っていました(^_^)
Commented by adze at 2010-02-10 00:36
magischvonLichtさん、こんばんは。
これは赤外線フィルターで1分間露光しました。
たまに日中の長時間露光を楽しんでいます♪
Commented by adze at 2010-02-10 00:36
initial_f3さん、こんばんは。
赤外線フィルターで太陽も長時間露光できますね!
この日は空気が澄んでいて遠くの景色まで良く見えました(^_^)
Commented by adze at 2010-02-10 00:36
kanaさん、こんばんは。
写真は1分間露光していますので、動きの速い船だと
波紋だけ写るかもしれませんね(^_^)
Commented by adze at 2010-02-10 00:36
jaca-randaさん、こんばんは。
赤外線フィルターは赤外線を通して可視光をカットするフィルターです(^_^)
レンズにフィルターを付けるとファインダーは真っ暗で、1~2分かけて露光します。
出来上がった画は、カラーで見ると赤のモノトーンになりまので、
それをモノクロに変換して、更にクロの部分をブルーに変えています♪
Commented by adze at 2010-02-10 00:38
nobu-nvさん、こんばんは。
赤外線フィルター、出来上がりの画を想像しながら撮るのが楽しいです♪
だた、日中海岸で長時間露光していると、周りの人は
いったい何を撮っているのだろうと思うでしょうね(^_^;
Commented by adze at 2010-02-10 00:38
Shikokuboyさん、こんばんは。
赤外線フィルター、フィルターとしてはちょっと
高めですが、普通に売っていると思います(^_^)
Commented by adze at 2010-02-10 00:38
nojiphotoさん、こんばんは。
赤外線フィルターで撮ると真っ赤な画になるのですが、
モノクロにした後、ブルーに置き換えています!
Commented by adze at 2010-02-10 00:39
i0812nさん、こんばんは。
赤外線フィルターは、私も最近になってから知りましたので
実際、いろいろ撮って試しているところです♪
Commented by adze at 2010-02-10 00:39
kawaichan32さん、こんばんは。
これは、日中に撮影しています!
この日は流れる雲が良い感じでした(^_^)
Commented by jaca-randa at 2010-02-10 22:37
詳しい説明をありがとうございました。
単純に、「赤くなりそうなのにとても美しい青だから、赤外線を
カットしているのか?」と、無知なりに考えていましたが、そんな
大変な作業をなさっていたんですね。
独創的な想像力も必要ですね。いい写真を撮るには・・・。

またいろいろ教えてください。ありがとうございましたm(__)m
Commented by adze at 2010-02-16 23:58
jaca-randaさん、こんばんは。
いろいろ試行錯誤して仕上げるのも楽しいですね!
多少でもお役に立てば幸いです(^_^)
<< RAINBOW RIVER azure >>