JR小海線(八ヶ岳高原線)
山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶ約79Kmの非電化路線です。
清里~野辺山間には標高1375mのJR線最高地点があり、野辺山駅は標高1345mのJR線最高駅となっています。
車両はキハ110系の気動車と、2007年からは世界初のハイブリッドシステムを導入したキハE200形が運行されています。

5DmarkⅡ& EF70-200mm F2.8L IS USM / EF24-105mm F4L IS USM

e0001789_9154389.jpg

↑通称「小淵沢の大カーブ」を走るキハE200形。
キハE200形は、ディーゼルエンジンで発電機を回してリチウムイオン蓄電池に充電、電車のようにモーターで駆動しています。
また減速時にはモーターを発電機として動作させ回生ブレーキとなっています。




e0001789_91636.jpg

↑こちらはキハ110系100番台。
25‰(パーミル)の急勾配のため、登るスピードは遅いです。

e0001789_916422.jpg

↑清里駅

e0001789_9171958.jpg

↑標高1375mのJR線最高地点

e0001789_918859.jpg

↑野辺山駅
[PR]
by adze | 2011-09-19 09:00 | レイルウェイ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://adze.exblog.jp/tb/15497903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya_papa2 at 2011-09-20 01:00
ブログの画像容量が一杯となりましたので、新しくブログを作成しました。
引き続きリンク頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

八ヶ岳周辺は被写体の宝庫ですね!
今年は紅葉や星を撮りに行きたいと思っています。
この小海線もいい感じですね!
Commented by kk5d2 at 2011-09-24 20:56
良い感じですね~
ローカル線の旅したいです~
Commented by saiya24 at 2011-09-25 14:09 x
いいですねー。こういう味のあるローカル線を観ると
電車で旅をしたくなります。
Commented by adze at 2011-09-25 23:27
aya_papaさん、こんばんは。
ブログのお引越し、ご連絡ありがとうございます。
こちらもリンクし直しました♪
紅葉の八ヶ岳周辺もいいですね!
その際は、小海線も見てみてください(^_^)
Commented by adze at 2011-09-25 23:28
KKさん、こんばんは。
私も旅は車が多いので、たまには鉄道で
旅してみたいと思っています!
Commented by adze at 2011-09-25 23:28
saiya24さん、こんばんは。
関東近辺でもローカル線はたくさんありますので、
少しずつでも見たり、乗ったりしたいですね♪
Commented by happy_riko at 2011-09-26 19:41
adze さん こんばんは~(^o^)/"
先日は写真展に来てくださってッ!本当にありがとうございまぁ~~す(^^*)w 
沢山お話が出来て嬉しかったです(*^^*)
その後素敵な動画撮影が出来たみたいですね♪
又素敵なお写真楽しみにしていますよぉ~~~♪
Commented by adze at 2011-09-26 23:02
rikoさん、こんばんは。
写真展、大盛況おめでとうございます!!
ブログでは長くやりとりさせてもらっていましたが、
実際お会い出来て、私も嬉しかったです(^_^)
いろいろとお話しありがとうございました!
また、このような機会があればお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします♪
Commented by nanase-kana at 2011-09-27 22:10
むっ・・・yukiさんの動画感染源はこちらでしたか?(笑
Commented by saiya24 at 2011-10-02 19:30 x
ピンクリボン。お台場のあそこから撮影されてたんですねー。
同じ場所から私も撮影してたのでお会いできなかったのが残念です。
レインボーブリッジもピンク色になれば嬉しかったんですが節電、、、
まあ仕方ないですね。。。
Commented by adze at 2011-10-03 00:11
kanaさん、こんばんは。
yukiさんの感染源になったかどうかは、わかりませんが(笑)
EOS MOVIE仲間が増えたらいいな~と思っています(^_^)
Commented by adze at 2011-10-03 00:11
saiya24さん、こんばんは。
近くで撮影されていたということで、お会いしたかったです!
レインボーブリッジはケーブルのライトだけピンクでしたね。
ただ、ライトアップされたレインボーブリッジを見るのも
久しぶりでした♪
<< 松本城 清涼 >>