スーパーよさこい2013 (その1)
今年は2日目のみ、午前中は小雨が降る生憎の天気となりましたが、
高知よさこい祭り60周年ということもあって高知のチームが例年より多く参加していて楽しめました!
それと、今年初めに手に入れたEF1.4X IIをよさこい初投入しました。(これが目的でした)
今までステージ上の演舞は、踊り子さんのアップが撮れなかったのですが、EXTENDERでやっと撮れるようになりました(^_^)

その1は、高知よさこい祭りで大賞受賞の"ほにや"です。
美しい演舞はさることながら、いつもながら見ていて"ほっこり"します。

26日 文化館ステージ
6D & EF70-200mm F2.8L IS USM + EF1.4X II
e0001789_3255550.jpg




e0001789_3273636.jpg
e0001789_3274851.jpg
e0001789_328693.jpg
e0001789_3281326.jpg
e0001789_3283299.jpg
e0001789_3284468.jpg
e0001789_3285940.jpg
e0001789_32975.jpg

[PR]
by adze | 2013-08-26 06:00 | お祭り、よさこい | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://adze.exblog.jp/tb/20980679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-tony at 2013-08-26 13:07 x
お久しぶりです、k-tonyです。ふと思ったんですがAdzeさん僕の近いところにいたかも。D300sに70-200で帯筋とほにやとSunnyちゃんと旭食品といなん追いかけてました。高知以外のチームだと、ぬまづ熱風舞人と群青をよく見てました。個人的には4枚目の写真がなんだか今回のほにやらしい気品高き白の世界観の象徴みたいだと思ったです。僕はAdzeさんのよさ写真の熱烈ファンなのでもっとボンボコ載せて下さいね!
Commented by dream_seed at 2013-08-27 23:53 x
ご無沙汰しております。
中々撮るのが難しそうな被写体ですね。とても素晴らしく写っていて、感動しました。
自分自身は祭りとかはほとんど撮らないですが、こういう写真を見ると挑戦してみたくなりますね(^^)
Commented by kao at 2013-08-29 09:26 x
衣装が艶やかだね
エネルギッシュさの中に、しとやかさもあってすてき♩
よさこい、まだ、ナマで見たことないんです
Commented by mikaoto at 2013-08-30 21:30
青と赤の共演。情熱と涼しさの乱舞。
躍動感と爽やかな笑顔がまぶしいです♪
Commented by saiya24 at 2013-09-06 12:45 x
お久しぶりです。
毎度綺麗にピシッと撮られていますねー。流石です。
これだけ大きな規模のよさこいは未だに見たことがないのですが
お写真で雰囲気を楽しめました。
Commented by initial_f3 at 2013-09-07 22:06
よさこいは笑顔に癒されますね!
見ているとやってみたくなります(笑)
Commented by adze at 2013-09-14 22:45
k-tonyさん、こんばんは。
お久しぶりです。
よさこい近くで撮っていたのですね!
今年は天気が悪かったこともあり、無精して会場を移動しませんでした。
なので、最初から最後まで同じようなアングルで撮っています(^_^;
天気が良ければ、初見の"いなん"や"俵屋グループ"などいくつかのチームは
ストリートでも見たかったですね。
Commented by adze at 2013-09-14 22:46
dream_seedさん、こんばんは。
よさこいは、動きがある分失敗写真も多いですね。
それを見越して、数多く枚数撮っています!
そちらでは、10/12・13と"みちのくYOSAKOIまつり"がありますので、
ぜひ一度、見に行かれることをお勧めします♪
Commented by adze at 2013-09-14 22:46
kaoさん、こんばんは。
はい、よさこいの演舞は美しさがあり、
また動きの迫力もありますね!
毎年欠かさず見に行ってます(^_^)
Commented by adze at 2013-09-14 22:47
mikaotoさん、こんばんは。
写真にあるどのチームも見事な演舞なんですが、
それまで猛練習をしてきての舞台だと思いますので、
その笑顔は輝かしいですね!
Commented by adze at 2013-09-14 22:47
saiya24さん、こんばんは。
原宿スーパーよさこいは、参加チームが100くらいあり、
本場高知のチームも多く遠征してきますので、見応え十分です!
でもいつかは、高知の本祭見に行きたいですね♪
Commented by adze at 2013-09-14 22:48
initial_f3さん、こんばんは。
手持ちでずっと重いカメラを構えていて疲れてきても、
踊子さんの笑顔を見ていると、その疲れもぶっ飛びますね!
ただ、後日必ず筋肉痛となりますが(^_^;
高知のチーム"ほにや"の楽曲には定番のフレーズがあるのですが、
~ほにやよさこい踊らにゃそんそん~(笑)
<< スーパーよさこい2013 (そ... 2013夏ロケ(海編その3) >>