マツダ・ロータリーエンジン40周年展(その2)
1967年に発売され名車となったマツダコスモスポーツ
エンジンは、2ローターのロータリー(491cc×2)
世界初の2ローター・ロータリーエンジン搭載車

5D & EF24-105mm F4L IS USM
e0001789_132132.jpg




e0001789_13212100.jpg
e0001789_1322034.jpg
e0001789_1323054.jpg
e0001789_1331146.jpg
e0001789_1332457.jpg

e0001789_1334784.jpg

e0001789_1333645.jpg

[PR]
by adze | 2008-06-04 01:30 | 自動車、モータースポーツ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://adze.exblog.jp/tb/8064212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 325dad at 2008-06-04 04:23
渋いなぁ。
マツダも昔は魅力的な車あったんですよねぇ。
初代のRX7とか117クーペとかも好きでした。
Commented by Capucci-mm at 2008-06-04 07:47
こりゃコンディション抜群ですね!
愛情が伝わってきます!(^^)!
Commented by bigbuild190 at 2008-06-04 08:28
下のレーシングカーもかっこいいですが
この真っ赤なコスモ超かっこいい!!
むちゃくちゃ綺麗だし(^-^)
Commented by hayabusa47 at 2008-06-04 08:55
ナルディのステアリングが懐かしいッス。
Commented by adze at 2008-06-04 22:45
325dadさん、はじめまして。
ブログを見て頂きましてありがとうございます。
マツダに限らず昔のスポーツカーのデザインは今でも魅力的ですね!
現在、スポーツカーは造りづらい環境だと思いますが、
魅力的な車の開発を自動車メーカーには頑張ってほしいですね。

※勝手ながら、325dadさんのブログのリンクを貼らさせて頂きました。
よろしくお願いします(^_^)
Commented by adze at 2008-06-04 22:46
カプチさん、こんばんは
ここに展示されていたのは、コスモスポーツの一般オーナ車で
約40年前の車とは思えないほど綺麗でした!!
Commented by adze at 2008-06-04 22:46
bigbuild190さん、こんばんは。
コスモスポーツは今まで白い車しか見たことがなく真っ赤な
コスモは衝撃的でしたね!
ボディは新車のようにピカピカで、ボンネット、バンパーに
映り込んだ樹々も綺麗でした!
Commented by adze at 2008-06-04 22:47
hayabusa47さん、こんばんは。
コスモスポーツは、一時期ナルディのステアリングが
標準装備になっていたみたいですね。
ウッドのステアリングがかっこいいです!
Commented by dicyan at 2008-06-04 23:38
こんばんわー
うおぉぉぉぉ!!!!カッチョエェェェ
若い頃にサバンナRX-7 13Bを3台乗りましたが
ロータリーエンジンは最高ですよー
エンジンが小さい分、ボディーのデザインもヨーロッパ風で
好きでしたねー
コスモは夢でしたねーもう一度乗りたいですねー
Commented by tama_0001 at 2008-06-05 08:19
すげ~綺麗!!!
オーナーの愛情が伝わってきますね~!!
Commented by tuch-2-light at 2008-06-05 23:55
こんばんは。
赤って難しいですよね。
adzeさんのお写真はバッチリ決まってます。
切り取り方も参考にさせていただきます。
Commented by vostok31 at 2008-06-06 14:28
う〜ん。鮮やかな発色のコスモですね。
僕の年代ではないですが、往年のスーパーカーブームを思い出します。
僕の記憶に残ってるのはサバンナRX-7あたりからかな。
Commented by nojiphoto at 2008-06-06 16:31
キレに乗ってますね。
一度は、ロータリーエンジンを乗ってみたいな~
Commented by mktomk at 2008-06-06 21:06
エンジンのことはよくわかりませんが、
このボディの光沢感はたまりません~!
Commented by adze at 2008-06-06 21:57
dicyanさん、こんばんは。
RX-7を3台乗り継いだとは凄いです!
エンジンが小さいと重量バランスとかハンドリングのメリットも大きいですね。
コスモのようにスタイリッシュで、ライトウェイトなスポーツカーいいですよね~!
Commented by adze at 2008-06-06 21:57
tamaさん、こんばんは。
どの車もほんと綺麗でしたね!
旧い車を維持するのに、保守パーツの調達とか大変なんでしょうね~
Commented by adze at 2008-06-06 21:58
tuch-2-lightさん、こんばんは。
真っ赤なコスモ、記憶色で現像していまずが、
もう少し落ち着いた赤色だったかもしれません(^_^;
展示はこの他にも、RX-7、ユーノスコスモなど
歴代のロータリー車が並んでいました。
Commented by adze at 2008-06-06 22:00
vostok31さん、こんばんは。
コスモスポーツといえば、「帰ってきたウルトラマン」の
MAT車両のベースとして使われていたのも有名ですね!
でもそれも、もう少し上の年代かもしれませんね(^_^;
Commented by adze at 2008-06-06 22:01
nojiphotoさん、こんばんは。
RX-7は一度運転したことがありますが、
モーターのようにスムーズに回るエンジンと
ツインターボがあいまって、加速が凄かったですね~!
また機会があれば、ロータリー車運転してみたいです。
Commented by adze at 2008-06-06 22:01
mktomkさん、こんばんは。
ボディは磨きこまれていて、新車のような輝きでしたね!
とても約40年前の車とは思えませんでした。
Commented by initial_f3 at 2008-06-07 00:05
こんばんは。
ボンネットに写り込んだ木漏れ日が印象的ですね。
車もピカピカで赤が映えてる^^
室内もレトロで渋すぎますね!
Commented by chonger48 at 2008-06-07 22:57
おお、懐かしい名車ですね。
赤がとっても目立ってます。
Commented by adze at 2008-06-08 11:38
initial_f3さん、こんにちは。
この日は天気が良く木漏れ日がボンネットに綺麗な模様をつけていました。
今ではほとんど見なくなってしまった鉄のバンパーが鏡のようでしたね!
Commented by adze at 2008-06-08 11:38
chonger48さん、こんにちは。
コスモスポーツは今まで白い車しか見たことがなく
真っ赤なコスモは初めてみました。
スポーツカーは赤がよく似合いますね!
Commented by nori_d50_silver at 2008-06-08 16:43
ををっコスモスポーツですね。私は横浜に有るマツダR&Dセンターで見たことありますが、これはナンバーつき現役のコスモですね。
これだけ綺麗なコスモはなかなかないでしょう。

マツダのりなら誰でも憧れちゃいます( ^)o(^ )
マツダの車は時代を先取るデザインが好きです。
Commented by adze at 2008-06-10 22:35
noriさん、こんばんは。
マツダロータリーのアイデンティティと先進的なデザインの
スポーツカーは、マツダファンでなくても憧れますね!
コスモスポーツの一般オーナー車はどれも素晴らしい
コンディションでした。
<< 東京の建物 (国立科学博物館 ... マツダ・ロータリーエンジン40... >>