D51シミュレーター(鉄道博物館)
鉄道マニアネタです(^_^;
昨年初めて大宮の鉄道博物館に行き主に車輌の展示を見て回りましたが、今回再び足を運び1日に27人しか運転できない念願のD51シミュレーターを体験することが出来ました。
本物のD51運転台を使ったシミュレーターは、蒸気音や車体の揺れまでリアルで鉄道好きには感動ものでした!
シミュレータ体験は2駅間(約12~3分)の走行となります。
D51シミュレーターの動画はこちら→鉄道ホビダス

40D & EF-S10-22mm F3.5-4.5
e0001789_143252.jpg





e0001789_1434378.jpg
e0001789_1435179.jpg

e0001789_1473982.jpg

D51運転手順(駅出発)
①ドレインコック、バイパス弁を閉める
②自動ブレーキを解除
③汽笛ペダルを踏んで発車汽笛を吹鳴
④逆転機ハンドルをフルギア(目盛"80")
⑤加減弁ハンドルを少し引き加速
⑥少し加速したところで、ドレインコックを開け閉めしてシリンダーに溜まった水を排水
⑦加減弁ハンドルを更に引く
⑧スピードメーターの速度を見て、速度と逆転機の目盛の合計を"70"に合わせるように調整する(逆転機ハンドルを回す)

※D51シミュレーターに乗るとき最初に運転手順の説明がありますので、操作方法がわからなくても大丈夫です。
[PR]
by adze | 2008-06-13 01:00 | レイルウェイ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://adze.exblog.jp/tb/8119738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nowaro at 2008-06-13 06:05
いいですねーシミュレーター^^
自分も一度ですけど全日空の本物のシミュレーター(B727)を
やらせてもらった事あります
家に欲しい(爆)
Commented by bigbuild190 at 2008-06-13 07:03
いいな〜いいな〜そんなリアルなシュミレータ
一度でいいから乗ってみたいです!!
動画見せて頂きたかったんですが、家のネット環境では・・・
残念(_ _;)
Commented by Capucci-mm at 2008-06-13 07:56
蒸気音や車体の揺れまでですか!凝ってる~(@_@)
Commented by hayabusa47 at 2008-06-13 21:55
お~!運転してみたいです。
本物のSLには小学1~2年生頃に乗った記憶が・・・(^^:
Commented by mktomk at 2008-06-13 23:37
ものすごく本格的なシミュレーターですね(^^;
家にあったら楽しいだろうな~(笑
Commented by initial_f3 at 2008-06-14 00:08
レトロな感じが楽しそうですね!
マニアにはたまらなそうな感じですね。
JRの運転手もハマりそうな予感(笑)
Commented by kazatony at 2008-06-14 19:29
このメカメカしい機関室が逆にSF的ですね!!!!
すごい迫力です♪

コンピュータ制御の今の電車とは大違いです!
Commented by vostok31 at 2008-06-16 18:44
こういう機械もの、男子にはたまらないですよね。
金属の質感も見事に再現されてて、一度行ってみたくなってきました。
アナログチックな雰囲気もいいですね☆
Commented by yuki(ゆき) at 2008-06-16 22:37 x
機械好きにはたまらんですね♪
昔はこんな複雑なのを操作していたのかと・・・
電車でGOとは大違いですね(笑)
Commented by adze at 2008-06-17 22:56
nowaroさん、こんばんは。
B727のシミュレーターも面白そうですね~!
D51の運転、1駅目の停車で5mほどオーバーランしてしまいましたが(^_^;
初めての運転にしては、上出来とのことでした(^_^)
Commented by adze at 2008-06-17 22:59
bigbuild190さん、こんばんは。
動画はリンクのサイト以外にも検索するとYou Tubeにもありますね。
D51シミュレーター、出発のときは蒸気圧が上がった設定になって
いますが、火室に石炭を入れ蒸気圧を上げることもできます!
Commented by adze at 2008-06-17 23:00
カプチさん、こんばんは。
D51シミュレーター、運転席に座ると本当に動いているみたいでした!
汽笛の音も堪りませんでしたね~
Commented by adze at 2008-06-17 23:00
hayabusa47さん、こんばんは。
このD51シミュレーター、また乗ってみたいですね!
そのときは、何とか自分一人で操作できそうです。
関西だと梅小路に行けば本物のSL乗れますね。
Commented by adze at 2008-06-17 23:02
mktomkさん、こんばんは。
D51シミュレーター、大きすぎて家には入りませんが(笑)
いつでも運転できるように家の近くに欲しいですね~!
Commented by adze at 2008-06-17 23:03
initial_f3さん、こんばんは。
シミュレーターではありますが、D51の運転は楽しいですね~!
運転席に座ると実際動いているような感覚になります。
JRのSL運転士も、このシミュレーター出来を絶賛しているとのことです。
Commented by adze at 2008-06-17 23:04
kazatonyさん、こんばんは。
蒸気をコントロールするための運転室はパイプと
バルブとレバーが並んでとってもメカニカルでした!
運転操作が良くないと、ほんと坂の途中で止まってしまいますね。
Commented by adze at 2008-06-17 23:04
vostok31さん、こんばんは。
ぜひ一度行ってみてください!
D51運転操作は、とても可愛らしい女性の係りの
人から教えてもらいました(^_^)
Commented by adze at 2008-06-17 23:06
yukiさん、こんばんは。
D51は多くのレバー操作と計器を見ての運転となりますね!
カメラに例えると、電車は全自動の一眼レフで、SLは全てマニュアル
操作のクラシックカメラということになりますでしょうか(^_^)
Commented by chonger48 at 2008-06-24 17:24 x
新しい鉄道博物館はまだ行ってません。
面白いんでしょうねえ。僕は鉄道模型に興味があるので是非行ってみたいと思います。
Commented by adze at 2008-06-25 20:04
chonger48さん、こんばんは。
鉄道博物館は、25mプール相当の大きさの鉄道模型ジオラマ(HOゲージ)も圧巻です!
鉄道好きには1日楽しめる場所ですね(^_^)
<< 東京の建物 (国際子ども図書館) china town >>